2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年少さんのかるた取り

真剣な表情で絵札を見つめる年少さん。 先日 ひよこ組とうさぎ組が一緒にかるた大会を行いました。 読み札を聞き一生懸命絵札を探す子ども達。 取れた時には、満面の笑みで「取ったー!!」 終わった後も「もう1回やりたい♬」と言うぐらいかるたを満喫しま…

冬野菜の収穫

以前 大根とほうれん草の種を植えたそら組さん。 雑草抜きや間引きもやして育ててきました。 なかなか専門の農家のようにはいきませんが、昨日はみんなで収穫をしました。 冷たい水できれいに洗って、数をかぞえて、今日はそれぞれ好きな方を 家に持ち帰りま…

サッカーブーム・宝探しブーム

例年 この時期はドッチボールに燃える年長さんですが、今年は違います!! 毎朝 園に来ると寒い日も暖かい日もサッカーに燃えています!! メンバーも日によって違いますが、 女の子も男の子に混じって果敢に挑んでいます。 テクニックも日に日に上達してき…

なりきって・・・

デッキでは昨日からコンサートが開催されています。 今日は女の子たちのNiziUから始まり、O君のワンマンショーが 歌う曲は瑛人の「香水」です。 なりきって歌う姿に観ているお友達からも大きな拍手が・・ いろいろな分野で子ども達が才能を開花するこの時期…

人体画・観察画

今年も年長組が人体画に取り組む時期になりました。 卒園を前に一人ひとりが自分自身とじっくり向き合い描く人体画。 最終日には洋服を着せ出来上がります。 昨日は色づくり そして今日は身体を描きました。 金曜日は洋服を作り完成となります。 年中組は大…

お餅つき!

コロナ禍のお餅つきは、食べないお餅つき!! 年長さんはついたお餅を鏡餅にして持ち帰ります。 鏡餅ってなんで鏡餅って言うのかな? 鏡開きも終わったこの時期ですが、一人ひとりが一生懸命 お餅がどうやったら丸くなるか頑張っていました。 泥団子は上手だ…

氷が・・カエルが・・・!!

本格的な寒さとなり、メダガ池には氷が張り タライの水もかなり厚い氷となりました。 きれいな厚い氷に喜ぶ子ども達!! 冬の寒さを楽しむ季節です。 こんな寒い中 季節を間違えたのか、昨日は泥んこ山に大きなヒキガエルが・・ びっくりする子ども達。 しば…

和太鼓を楽しむ!!

先日 和太鼓の音色を楽しんだ年長さん。 大きな音に初めは恐る恐る叩いていた子ども達も 慣れてくると迫力のある動きで 和太鼓の音がホールに響き渡っていました。

お正月が終って・・

コロナ禍のお正月が過ぎ、感染の不安を抱えながらも3学期が始まりました。 今年のお正月は家族で静かに過ごす子ども達も多かったようで、 八福神めぐりをした子が、園内でやろうと提案。 お正月の経験がどんどん広がって・・・