2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽ取り

ゲームの楽しさがわかってきた年中組。 今は バナナ鬼が流行っていますが、 この日はカラー帽子をお尻に挟みみんなでしっぽ取りを楽しんでいました。 年少の頃はなかなか成り立たなかったゲームも、今はみんながルールを理解し 楽しむことができるようになり…

暑~い今日は・・

先週末から暑~い日々がやってきました。 園庭ではすでに泥遊びや水遊びもやっていますが、 日中は日差しが強いので部屋で楽しむ子ども達!! 各クラスがいろいろなことをやっていました。

舞い上がった!!

大雨が上がったら、夏のような日差しが照りつけ暑さに慣れてない子ども達は ちょっとバテバテです。 先日の 大雨が降った日は新聞紙あそびで発散した年少さん。 たくさんの新聞紙が宙に舞い上がり大興奮!!

親子であそぼうデー!!

家族みんなで楽しんだ「親子であそぼうデー」 お家の方と一緒にかざくるまを作ったり、三輪車レースをしたり・・ おじいちゃんやおばあちゃんも来てくれて楽しいひと時を過ごしました。 しらゆり音楽隊の演奏や、フラフープ日本一に輝いたお母さんの名演技も…

雨の日は・・

朝から雨の降り続く1日でした。 部屋の中の遊びに飽きてしまった子ども達は園庭に出たくてウズウズ!! なかなか止まない雨に あら~ 長靴を履いて園庭に行ってしまう子も・・・ 部屋の中で しばらく遊んだ後は 慎重に紙を切る年少さん 何ができるのかな? …

草花で・・

いろいろな草花が咲き誇るこの時期。 草花を摘んでお茶会、すりこぎで色水作り、園庭のあちこちで自然物を使った遊びが 盛り上がっています。 年長さんは夏野菜の畑づくりです。 培養土に落ち葉をためた腐葉土を混ぜ土づくり!! 耕した後は、苗を植えました…

散歩

長い連休が明け、幼稚園に子ども達の歓声が戻ってきました。 今日は年長さんと年中さんが一緒にお芋畑まで散歩です。 ちょうど 畑をやってくれているおじさんがトラクターの手入れをしていたところで 子ども達に見せてくれました。 初めてのトラクターに興味…