2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

例年より早い梅雨明けとなり、水遊びやプール遊び が楽しい時期となりました。 連日の強風と暑さの中、プールで涼を・・・

プール掃除

梅雨の中休み? 夏を思わせるような強い日差しと気温の上昇・・ 明日はいよいよプール開き。 今日は 年長さんがクラスごとにプール掃除をしてくれました。 うさぎの赤ちゃんも少しずつ大きくなって・・

うまれた♪

6月11日うさぎのミミちゃんとチャイくんの間に、待望の赤ちゃんがうまれました!! お母さんのミミちゃんもしばらくの間 興奮状態でしたが、 10日経ってようやく赤ちゃんにも毛が生え、うさぎらしくなってきました。 今日は子ども達が赤ちゃんと初対面…

おめでとう!!

6月20日に行われる幼稚園大会で当園の2名の先生が5年勤続表賞を受けます。 今日はゆりの会の保護者の皆様からきれいな花束をいただき、子ども達の前でご披露しました。

社会の出来事に・・・

米朝会議が行われた昨日、報道番組はそのこと一色となり年長児ともなると関心も高く、 今日はそら組の子ども達が知識や意見を出し合う場面がありました。 子どもなりにいろいろ考えています。 年中組は明日から始まる歯みがきの仕方をみんなで確認しました。

どうぶつむら

心配していた天気も回復し、今日はたくさんのどうぶつが 幼稚園に来てくれました。初めは怖々触っていた子ども達も 時間が経つと「フワフワしてる!!」「気持ちいい!!」と・・・ 大きな動物にエサをあげたり、午後には散歩をしたり楽しい1日でした。

時間を考える

6月10日の「時の記念日」を前に年長さんが時間について考えました。 大きな時計と紙テープを使って時間を長さで表し子ども達にもわかりやすく説明していました。

木かげの下では・・

先週末 年長さんが川づくりをしていると、そこへやってきた 年中少の子ども達。年長さんの川づくりに刺激され泥あそびが発展。 しかし 思うようにできない年長さん。 「ねえ 今 川作っているんだけど・・」 小さい年中少に声は届かず、楽しそうに泥あそびを…

大きくなったよ!!

にじ組の前のツバメのヒナが大きくなり、もうすぐ飛び出します!! 今年はからすの被害にも遭わず卵が無事かえりました。 毎日 成長する様子を子ども達も楽しみにしています。 今は 羽を羽ばたかせ飛ぶ練習をしています。