2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれたよ!!

たんぽぽ組の前にツバメが一生懸命作った巣があるのですが、そこで温めていた3つの卵が昨日無事孵化しました。 まだ目も開いていないほどの赤ちゃんですが、これから2週間立派なツバメになってくれることを願うばかりです。 親ツバメは、こうしている今も…

一夜明けて・・

子ども達にとって期待と不安でいっぱいだったお泊り会も無事終わろうとしています。 「お母さんの所に帰りたい」「お泊りやだー!!」と言っていた子も すっかりいい顔になって朝を迎えています。

おやすみなさ〜い

お風呂に入って麦茶を一杯!! ホールにお布団を敷いておやすみなさ〜い。 でも 興奮してなかなか寝な〜い。

宝さがし〜花火まで

夕食後のお楽しみは宝探しゲーム! 先生たちも張り切っていたよ! みんなで力を合わせてさがせたね! 初めての試みファイヤーダンスも無事終わりました!!

おいしい顔がいっぱい!!

待ちにまった夕食。 みんなで作ったカレーやナンにお替り続出。 お腹は大丈夫かな〜?

ナンもカレーもいい感じ!!

お泊り会 子ども達が作ったナンもカレーもいい感じに出来上がってきました♪

おやじの会

夏 恒例の流しそうめん・BBQ・ウォーター滑り台!! 15日(土)園庭は賑やかな歓声で盛り上がりました。 中でもお父さんたちのウォーター滑り台は大迫力!! 全身真っ黒!! 童心に返って遊ぶパパたちの姿に子ども達もびっくり!! 相変わらずママ達も楽し…

じゃがいも掘り(年少)♪

連日暑い日が続く中、今日年少さんがじゃがいも掘りに行きました。 登園時から「今日じゃがいも掘ってカレーにするんだ♪」とやる気まんまん!! 畑では、自分たちの顔と同じくらいもありそうな大きいじゃがいもを掘って「ねえねえこんな大きいのあったよ♪」…

お泊り会の練習?

だんだんお泊り会が近づいてきました。 年長さんの話題もお泊り会のことが増え、昨日はホールに集まり みんなで話を聞いたり、寝ながらDVDを見たり、お泊り会の雰囲気を感じていました。

暑い〜!!ジャガイモ掘り(年中)

連日 真夏日が続く中、年中さんがジャガイモ掘りに出かけました。 暑くなる前に行けるよう、この日は登園と同時に畑に出発です。 掘ったジャガイモは、みんなで軽トラまで運び園に持ち帰りました。、 みんなで掘ったジャガイモは美味しく食べれたかな?

じゃがいも掘り(年長)

じゃがいもの生長が遅れ、やっと昨日 年長さんのじゃがいも掘りができました。 畑では慣れた手つきで次々にお芋を掘る年長さん。 5つの籠はあっという間にいっぱいに!! 園に帰ってからみんなで17個づつに分け、数についても学びました。

どんな色になるかな〜?

年長さんは昨日色水遊びをしました。 ピンクや黄緑などを単色を組み合わせて作ってみようというねらいで みんな「この色とこの色を合わせたらどうかな!?」と何通りにもなる組み合わせを試して 色作りに挑戦していました♪ 時には失敗し「こんな色になっちゃ…

やっとプール!!

梅雨らしい天気が続き、なかなかプールに入れなかった年少さん!! 今日やっとプールに入れてニコニコ♪ 中庭に大きな歓声が響いていました。