2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒にお弁当!!

各クラスが一緒にお弁当を食べることが増えてきました。 年少さんのクラス同士が一緒に食べたり、年少さんと年長さんが一緒に食べたり・・ 8クラスが学年に関係なく、一緒に食べることがよくあります。 一緒に食べることで友だち関係が広がったり、 年長さ…

おめでとう!!

明日 幼稚園協会から5年勤続表彰を受ける2人の先生に一足早く 役員の方々から花束が・・ そのあとは、みんなで盆踊りをやってみました。

プール開き!!

プール開きの前日、年長さんが一生懸命プールをきれいに掃除をしてくれました! そして待ちにまった今日、梅雨とは思えない絶好のプール日和となり、朝からプールの周りは子ども達でいっぱいに!! 「冷たーい!!」・「気持ちいい♪」などプールを満喫。 帰…

豪雨の被害

昨日の激しい雨と風で園庭の「ねむの木」が折れてしまいました。 この時期、ピンクのフワフワの花をつけ楽しませてくれましたが残念です。 昨日 保育室では年中組がプールの約束事をみんなで再確認。年少組は新聞紙遊びで発散です。 スイカを食べられた そら…

天然の滑り台。

暑くなる日が増え、年少は泥んこ山を使って天然のウォータースライダーを楽しみました♪ 最初は、泥んこに躊躇していた子も友だちがやってる姿を見て「やりたいーー!!」と思いっきり泥や水の感触を楽しんでいました♪

いらっしゃ〜い!!

おにぎり屋さんから始まったお店屋さんごっこ!! 開店しても なかなかお客さんが来なかったお店屋さんも 品数が増え始めると いつの間にか大繁盛に・・ みんなでアイデアを出し合いながら、たくさんの品を作っていました。

やられた!!

やっと付いたスイカの実。 だんだん大きくなってきたのに、また ハクビシンにやられてしまった!! 登園した子ども達のショックな顔!子ども達はハクビシン対策について話し合い、 先日 臭いにんにく水を作って蒔いておいたのに・・ 手ごわいハクビシン。今…

パン屋さんで〜す

先日作ったカラー粘土を使って、パン屋さんが開店. トレーやトングなども使って本物のパン屋さんのように・・・

雨の日の活動

雨模様の昨日、年中組の部屋では・・ 紙粘土でいろいろな色や形を作ったり、はさみで製作活動をやっていました♪

時間を考えよう

時の記念日が近づいてきた今日。 年長組がホールに集まり時間について考えました。 生活の中の時間の使い方について、先生たちは時計やテープを 使って、子ども達にわかりやすく説明していました。

ハクビシン対策!!

年長組の夏野菜に小さな実がつき始めました。 昨年 食べる直前にハクビシンにやられてしまった経験から 今年はハクビシン対策の話し合いにも熱が入ります。 ハクビシンがにんにくの臭いが苦手ということを調べたそら組の子ども達。 今日はみんなでにんにく水…

真剣に・・

年中組さんが歯みがきの大切さについて聞いていました。 どの子も真剣な表情で・・ お昼のランチタイムは年長と年少が一緒に交流!! 歌の見せ合いの後は一緒にお弁当♪