できた~!!見て見て!!

この時期 お正月遊びとして子ども達が羽子板や木コマで遊んでいますが、

木ゴマはなかなか上手く回せず諦めてしまう子ども達が多く見られました。

そんな姿を見て、今年度は年長組の子ども達に個人用の木コマを購入しました。

自分のコマに色付けすると愛着がでたようで、早速 回していましたが、

ヒモを巻くところから苦戦している子ども達がいました。

ところが、週末にご家庭に持ち帰ると「お父さんとやった~」

「お母さんに教えてもらった」と練習をしていたようで
できるようになる子がどんどん増えています。

ゲームやおもちゃは練習や努力をしなくても楽しめますが、何回も練習をして

回せるようになった時の喜びは、今の時代の子ども達に必要な経験です。

f:id:shirayuri-blog:20220125095427j:plain

f:id:shirayuri-blog:20220125095337j:plain