子どもの声から・・

園庭のかたばみ草で10円玉を擦るとピカピカになることを発見した

たんぽぽ組の子ども達!!そこから連日 実験が始まっています。

今日は味噌・醤油・ヨーグルト・お酢・ブルーベーリージャム・オリーブオイル

マヨネーズなどいろいろな食材に10円を入れ、ピカピカになるのはどれかな~

という実験をしていました。

実験前に食材をの匂いを嗅いだりしていました。

食材はみんながよく口にするものでしたが、

ドキドキしながら匂いを嗅ぐ子ども達の顔が何とも・・・

f:id:shirayuri-blog:20210618124705j:plain

f:id:shirayuri-blog:20210618124714j:plain

 

昨日 年長のS君とK君が、突然「ソーラン節が踊りたい~」と言ってきました。

担任がすぐにデッキを出しスマホから音源を繋ぐと、びっくりするほど上手く

ソーラン節を踊ってくれました。まわりの子ども達も軽快な音楽につられて

一緒に踊りだしたり、お客さんの子ども達も盛り上げ楽しい時間が流れました。

今日は 朝から「お弁当を食べたら ソーラン節するから準備してるの」と

ビニール袋に鯉のぼりを描いて貼っていました。

大漁旗をイメージしたのかと思われます)

午後には 大勢のお客さんの前で何回も踊り、自信に満ちたいい笑顔をしていました。

f:id:shirayuri-blog:20210618100510j:plain

f:id:shirayuri-blog:20210618125051j:plain

f:id:shirayuri-blog:20210618130204j:plain

f:id:shirayuri-blog:20210618130715j:plain