秋の花・秋の虫

園庭のおしろい花が満開となりました。天気の良い日は

おしろい花を集めて 色水作りが盛んです。

ピンク色の色水にこだわっていた子ども達も、今は

いろいろなものを浮かべ、美しさを追求しています。

一方 虫好きの子ども達は、トンボやバッタなど秋の虫を捕まえることに夢中です。

この日は、大きなカマキリを捕まえカップの中に!

カップの中を覗くと小さなバッタが・・・

「このバッタはカマキリのエサなんだ」「赤ちゃんバッタ可哀そうだね~」というと

「だってしょうがないんだよ・・・」と食物連鎖のことも理解しているようでした。

f:id:shirayuri-blog:20200918100619j:plain

f:id:shirayuri-blog:20200918100803j:plain

いろいろ浮かべて・・

f:id:shirayuri-blog:20200924101245j:plain

カマキリになりきって・・