2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

先日 卒園式も無事終わり今日は修了式。 コロナで大変だった園生活もようやく落ち着き、4月からはやっと今までと同じような 園生活ができるようになってくれると思います。 今日は年中少の子ども達がホールに集まり、修了式をしました。 みんなで1年間を振…

いよいよ 羽ばたく!!

先日 A君が家で育てていたアゲハの蛹を持って来てくれました。 厳しい冬を越し、数日 保育室で過ごしたアゲハの蛹に、いよいよ 羽ばたく日がやってきました!! 子ども達が「リボンちゃん」と名付けたアゲハ蝶は、みんなに見守られながら お花の蜜を飲んで大…

しらゆりWBC開幕!!

卒園式を2日後に控え、昨日から”しらゆりWBC”が開幕しました。 バットもボールも手作りです。 今日は牛乳パックを2本繋げ、ガムテープをグルグル巻きにして固いバットを作り ホームランを狙っている子もいました。 バット作りもいろいろ考え、日に日に進化…

おわかれ会

年長組の子ども達の卒園式が迫ってきました。 みんなで一緒に過ごす時間もあとわずかとなり、一日一日を大切に楽しい思い出を たくさんつくってあげたいと思います。 昨日は在園生と卒園生のおわかれ会をしました。 年中少組が拍手で年長さんを迎えると ちょ…

それぞれのお雛様 💛

以前から 年長組最後の製作は、子ども達が考えたそれぞれのお雛様を 作っています。 この時期になると、子ども達は素材の使い方、接着方法、アイデアなど 大人以上の力を発揮します。 いろいろな素材を用意し、すべて 子ども達に任せ見守りことで 毎年 個性…

年長 思い出遠足

年長組の子ども達が あと数日で卒園を迎える時期になりました。 昨日はいい天気に恵まれ、みんなで往復6キロを歩き、 ふれあいの森まで思い出遠足に行ってきました。 道中いろいろな花や、木の上のみかんを見つけ、 歩くことでたくさんの発見がありました。…