2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルダッチに挑戦!!

大縄跳びを頑張っていた子ども達が、昨日からダブルダッチに挑戦しています。 普通の大縄跳びと跳ぶリズムが違ったり、縄を2本使うことで入るタイミングが難しく苦戦している子ども達がたくさんいます。 しかし この時期だからこそ難しいことや高度なことに…

春が来たかな~?

朝から春のような暖かない1日になりました。 先日 めだか池のかえるの卵が 小さなオタマジャクシに・・ 興味のある子が次々にのぞき込んで、大きくなるのを楽しみにしています。 月曜日は みんなで園庭の掃除をする日。 熊手やほうきを持って葉っぱを集めて…

お雛様作り

毎年3月3日のひな祭りを前に玄関にお雛様を飾っています。 「幼稚園のお雛様は2人だけ? うちは階段になっているよ!!」と 7段飾りのお雛様を飾ったことを教えてくれたKくん! お姉ちゃんがいるKくんは 「この前みんなで飾ったよ」と教えてくれました。…

寒~い中で・・・

子どもは風の子・・ 今日は北風が冷たい1日でしたが、子ども達は寒さ知らず!! 朝 園庭に出ていくと 水道のまわりで樋を使って一生懸命何かを造っている子ども達がいました。 島を造っているということで、手を真っ赤にしながら島のまわりに川を造っていま…

寒~い 節分豆まき

寒~い 節分となりました。 節分豆まきの仕方は、各クラスで話し合い行っています。 園庭のあちこちにいる鬼に向かって「鬼は~そと~」 担任が鬼になって園庭を走り回り、子ども達が追いかけているクラス。。 優しい鬼になって年中少のクラスを回っているク…