2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つき

コロナで延期になってしまったお餅つきを今日行いました。 ここ数年 年長組は鏡餅を作っていたのですが、年が明けてしまったので 2月の開園記念日にちなみ紅白餅を作ることにしました。 子ども達に「がんばれ!!がんばれ!!」「よいしょ よいしょ」と応援…

氷ができた!!

日本中に大寒波がやってきた昨夜。 今朝 幼稚園に来ると あちこちが氷だらけに・・・ 昨日 作ったどんぐり入りの氷や色水の氷もしっかりガチガチに凍っていました。 触って「冷たーい!」と言う子や「キラキラして綺麗!」と言う子など 大雪の被害に見舞われ…

画伯がいっぱい!!

この時期は、各学年がいろいろな絵を描いています。 年長組は3年間の集大成である人体画に挑戦です。 顔や髪型はもちろんですが、洋服もその子らしい個性豊かなものが たくさんできました。頭に帽子やリボンを付けたり、モールを三つ編みにして カチューシ…

獅子舞の登場に・・・

毎年 1月のお誕生会は獅子舞が登場し、子ども達の頭をガブガブ・・・ びっくりする子ども達やちょっと怖くて泣いてしまう子などいましたが、 「お獅子に 頭を噛まれると1年間元気に過ごせるよ」とお話すると 安心した様子でした。 ベランダでは年少組が、…

久しぶりの雨で・・・

ずーっと雨が降らずホコリだらけの園庭が、恵みの雨でやっとしっとりしました。 しかし 今日は1日寒い雨降りで子ども達は部屋の中でかるたや毛糸を使っていろいろな遊びをしていました。 年中組のクラスではかるた取りを行い、少しづつ文字に興味が広がって…

3学期初日は・・・

ここ数年 3学期始めは子ども達に観劇会のお年玉!! 今年は劇団ピコットによる「オオカミと7ひきのこやぎ」でした。 お話の中にすっかり入って観ている子ども達は 「そこはダメ~」「いいよ 大丈夫」などいろいろな声が飛びかえっていました。 おおかみが…