2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなできれいに✨

台風の影響などもあり落ち葉などが園庭に落ちていたため職員が熊手を使って掃除をしていると自然と子ども達が集まってきて手伝ってくれました。 そこから定期的に園庭の掃除をみんなでやるようになり、子ども用の熊手を使って落ち葉を集める子や集めた落ち葉…

運動会に向かって・・

少しづつ運動会が近づいてきましたが、まだ 虫取りやおしろい花の色水づくりなど それぞれの秋を楽しんでいる子ども達です。しかし みんなでダンスをした後は、 気持が運動会に向き、自主的にデッキでダンスを楽しんでいる子ども達が見られるようになってき…

秋の訪れ🍂

涼しい日々が続き秋の訪れを少しづつ感じられるようになってきました。 子ども達も園庭でどんぐりを見つけたり、赤とんぼを見つけたりして季節の変化を楽しんでいる様子がみられます。 拾ったどんぐりは、どんぐりコマにしたり砂場でケーキの飾りにしたりと…

お祭りの余韻・・

しらゆり祭りが終わり、その余韻からかき氷屋さんアイスやさんが復活しました。 コロナになってから、しらゆり祭りも食べ物の出店がなくなり、 ちょっとさびしい縁日になってしまいましたが、 昨日はその分 子ども達が張り切って縁日を頑張っていました。

ぶどうの収穫

ぶどう棚のぶどうが美味しそうに実り、今日 子ども達と収穫しました。 粒はちょっと小さめですが、シャインマスカットのような感じ❓です。 冷蔵庫で冷やしておいしくして食べたいと思います。 幼稚園のぶどうは、しっかり種も入っているので口の中で実と種を…

2学期が始まって・・・

夏期保育から引き続き始まった2学期も1週間が過ぎました。 長い間お休みだった子ども達も、園生活のサイクルをとり戻し、 遊びが展開しています。 園庭のおしろい花で色水あそびを楽しんだり、 夏の間きれいに咲いていたひまわりの花が種をつけ 何個あるか…