2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール開き!!

先週末からの猛暑と例年にない梅雨明けの早さで 今週は最高のプール日和になりました。 月曜日は年長さんがプール掃除をしてくれ、ピカピカになったプールで 昨日は歓声が響いていました。

真夏日の1日

梅雨明けを感じさせるような青空の1日でした。 28日のプール開きに向け、年中組はホールでプール遊びの パネルシアターを観ました。 園庭では 年長組が宝探しゲームを・・・ ツバメのヒナも、この土日辺りに無事に飛びだちそうです

また 事件発生!!

年長組で育てている畑のナス数本に穴が・・・ 収穫をして食べようとした矢先に、こんなに深い穴が空いてしまいました。 今日はナスの中を調べるために割ってみると、穴の中に黒い幼虫が住み付いて いました。 子ども達が虫の本を持ち寄り調べてみると「夜盗…

つばめのヒナが・・・

2年ぶりに幼稚園にツバメがやってきて巣を作り、可愛いヒナが5羽産まれました。 親鳥はせっせとエサを運びヒナたちもすくすく大きくなってきました。 ところが 昨日大きなカラスが次々と屋根に集まり巣を狙っていました。 親鳥もヒナを守ろうと必死に「ピー…

いろいろなこと・・

時の記念日を控え、今日は年長組がホールで時間の使い方について学んでいました。 先生たちは紙テープなどを使って、子ども達には分かりにくい時間を伝えていました。 年中組のベランダでは、最近いろいろなお店屋さんが開店し、にぎやかな繁盛店になってい…

🌸羽化🌸

年中で大切に育ててきたアゲハチョウの幼虫が今日、みんなに見守られながら無事に羽化しました♪ 「がんばれ!!」と応援する子や「羽がしわしわ!」とじっと観察する子など様々な反応が見られました。 その後、羽化した蝶をどうするか子ども達に問いかけると…