2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ!!しらゆり音楽隊!!

土曜日は暑い日でしたが、「親子であそぼうデー」がありました。 お家の方といろいろな遊びを楽しんだ後は 「しらゆり音楽隊のお母さん方の素敵な演奏とすばらしいフラフープの名演技を見せていただきました。 音楽隊にあこがれた子ども達は、今日 早速コン…

みんなでお掃除

今日はみんなで葉っぱのお掃除をしました。 大人の使うほうきや熊手を上手く使い 葉っぱを集める子ども達。 掃除をしながら虫を発見すると丸くなって虫談義!!

最後は花吹雪~!!

新聞紙遊び・・ 小さくたたんで バランス! マントになって隠れるよ! 最後はちぎってちぎって 花吹雪~! 雨の日はホールで身体を動かし気分を発散!!

園生活を楽しんで・・

入園、進級から1ケ月が過ぎ、新しい環境にも慣れてきた子ども達は いろいろな場所で遊びを楽しんでいます。 友だちからの刺激を受け新しいあそびに挑戦したりする姿も見られるようになって きました。

絵の具・はさみ・のりを使って

入園したばかりの年少さんもハサミやのりを使って何ができるかな? 年中さんんは絵の具を使って・・ 5月も半ばになり、部屋の中ではみんなで製作することがでてきました。

雨の日は・・

週末の雨の1日でした。 園庭で遊べない子ども達は、サーキットで気持ちを発散!! 慎重に一本橋を渡る子、タンバリンをめがけてジャンプする子 楽しそうに気持ちを発散していました。 午後はちゅうりっぷ組の前でピカチュウ劇場が始まりました。 みんなで声…

春の庭では・・

春の園庭にはシロツメ草やハルジオンが咲き誇り 子ども達は花束や花かんむりを作って楽しんでいます。 虫好きの子ども達は、ダンゴ虫、幼虫、雨上がりにはかたつむりなどを見つけたり、 天気の良い日は春の自然をたっぷり感じながら遊んでいます。 昔に比べ…

連休が終わって

ゴールデンウィークも終わり、やっと幼稚園も軌道にのった園生活が送れるように なります。 2日、6日の連休の合間は、年中少組は園バスに乗って 鯉のぼりを見に行ってきました。歩きコースの子ども達にとっては憧れの園バスでの ドライブです。 ザリガニ釣…