2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑づくり

年長さんが何日もかけて畑作りをやっていました。 固くなった土を大人用のスコップで掘り起こし フワフワのやわらかい土にし、落ち葉の腐葉土を混ぜ美味しい野菜ができるよに 土作りを行います。 掘り起こすと土の中からは、冬眠しているたくさんの幼虫が・…

雨上がりの夏日

雨上がりの園庭の大きな水たまりと夏のような日差しは、絶好の泥んこ日和!! 早速、裸足になって水や泥の感触を楽しむ子ども達。 空に出た大きなニコちゃんマークに、喜んで空を見上げる子ども達。 ジャイアントカボチャの生長を楽しみに種を植える子ども達…

こいのぼりの下で・・・

こいのぼりが園庭で気持ちよさそうに泳ぐ季節になりました。 1日保育が始まりクラスで活動する時間も増えてきました。 年長さんは夏野菜を植える畑の準備を少しづつ始めています。 年少さんは絵の具を使って こいのぼり作り。 タンポや手形に初めはドキドキ…

お弁当が始まりました♪

今日からお弁当が始まり、園生活もゆっくりとした時間が流れました。 雨上がりの園庭には太くて長~いミミズがあちこちに・・・ 早速 ミミズの観察をする子ども達。 「目が無いね~」「どっちが 頭??」 ミミズの動きを見ながら 子ども達の頭の中は不思議が…

雨の日は・・

気温の急降下で、2日続けて寒~い雨となってしまいました。 年中組は、楽器遊びや忍者でゲームを楽しんでいました。 きれいな花が咲き、虫たちが活動的になるこの時期は 園庭で遊びながらたくさんの発見があると思います。 暑くも寒くもない春らしいいい天…

年少さんはじめての登園日

今日は年少さんの登園日。。 初めての幼稚園にドキドキ顔の子ども達も少しづつ楽しそうな姿が見えてきました。 モルモットのクーちゃんも 子ども達からの草花をモリモリ食べてくれ 子ども達を癒してくれました。

令和4年度がスタートしました♪

入園式と進級式を終え、今日から1学期がスタートしました。 年長さんも新しい色のカラー帽子をかぶると、少しづつ年長児としての自覚が出てくるようで成長した姿が見られました。 年中さんも5人の新しいお友だちを迎えましたが、初日の今日はみんなで一緒に…