2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だるま製作

先日 年中組が雪だるまの製作を行いました。 2月は氷点下になる日も多く、カップで氷作りをする子ども達の姿をよく見かけます。 雪も数回降りましたが、子ども達と雪遊びができるほどではありませんでした。 この日は、雪の結晶などの本を見ながら切り紙レ…

カエルの卵が・・・

連休にようやく雨が降り、カラカラに乾燥していた空気がしっとりしてきました。 雨が降ったことで幼稚園のどこかに隠れていたヤマアカガエルが、めだか池に卵をたくさん産みに来てくれました。 池の中の卵は見にくく、目を凝らして一所懸命見つめる子ども達…

避難訓練!!

今日は 瀬谷消防署の方に来ていただき、いろいろな自然災害に対する 避難の方法を教えていただきました。 コロナ対策として学年ごとの2クラスずつホールに集まり、消防署の方のお話を聞いたり、実際にやって避難方法を体験しました。 地震の時はダンゴ虫に…

年長さんの人体画

毎年 この時期になると年長さんが3日間かけて人体画を完成させます。 1日目は絵の具で肌色づくりです。毎年 色の調合に悪戦苦闘しながら作る子ども達ですが、最終的にはいろいろな肌色が出来上がります。 2日目は自分で作った肌色で裸の自分を描きます。 …

楽しい節分

毎年行う恒例行事の節分豆まき!! 以前は、鬼のお面作りを中心に行っていましたが、数年前からは節分の日をどのようにするか、各クラスで子ども達の意見を聞き企画を考えています。 子ども達の考えは・・・ ・大きな鬼を作って豆を投げる。 ・先生が鬼にな…

青空カフェがOPEN🌞

昨日 園庭におしゃれな”カフェ”がオープンしました♪ 朝は黄色のカゴをキッチンカウンターのようにして始まっていたカフェですが、 昼食後に行くと、看板やメニュー表が出来上がり、子ども達のアイデアで どんどん カフェらしくなってきました。 「PayPayも使…