2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼のパンツが破れないように・・・

コロナ感染者が増え暗いニュースが多い時期ですが、今日は私たちを最高の笑顔にしてくれた年少組のAちゃんの姿がありました。 最近は節分が近いこともあり、各クラスで鬼や豆まきの話題がよくでています。 そんなこともあり、Aちゃんは自分で鬼をイメージし…

できた~!!見て見て!!

この時期 お正月遊びとして子ども達が羽子板や木コマで遊んでいますが、 木ゴマはなかなか上手く回せず諦めてしまう子ども達が多く見られました。 そんな姿を見て、今年度は年長組の子ども達に個人用の木コマを購入しました。 自分のコマに色付けすると愛着…

箱積み競争!!

ホールいっぱいに並んだ箱で箱積み競争が行われました。 いろいろな大きさや形の箱をグループで力を合わせ高く積む競争です。 初めは、とにかく速く積むということに夢中になっていた子ども達も 時間の経過と共にいろいろなことを考え始めました。 「バラン…

クーちゃんのお世話

秋から しらゆり幼稚園の一員になったモルモットのクーちゃん。 赤ちゃんで小さかったため抱っこもできず、名前を決めただけでしたが、 最近はようやく抱っこをすることができるようになり、子ども達の中に クーちゃんの存在がしっかりと定着してきました。 …

3学期になって

3学期になって1週間が過ぎました。 冬休み明けは、ちょっと里心がついていた子ども達も 2,3日すると軌道にのり、いろいろな遊びや活動を楽しんでいます。

どうぞのいす🌈

昨日は、「劇団ポポロ」の観劇会がありました。 コロナの感染者も増えてきたので2回公演にしていただき、3クラスづつで楽しみました。 演目は、みんな知っている「どうぞのいす」!! 子ども達は童話の世界に入り込み、舞台上の動物たちと会話を楽しんでいま…

始業式・・雪を満喫!!

3学期の始業式は雪景色で始まりました。 自由登園でしたが登園した子ども達は、4年ぶりの大雪を満喫!! 雪だるま作りや雪合戦、雪の上に寝転んだり、楽しい時間を過ごしていました。