2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木の実を使って

秋も徐々に深まりコロナも少し落ち着き、幼稚園もようやく日常を取り戻し 始めました。 園庭のどんぐりや数珠玉 おしろい花などを使って子ども達の遊びが膨らんでいます。どんぐりスライダー、木の実を使った冠、花の色水作りなど自然の素材で遊ぶこと が楽…

しらゆり祭り

今年はコロナで例年と同じようなお祭りはできませんでしたが、 男の子チームと女の子チームに分かれ園内で子ども達と保育者だけで、 しらゆり祭りを行いました。 後半の年中少さんが縁日を行う時は、年長さんが張り切ってお手伝いをして くれました。年長さ…

ソーラン節が始まった・毛糸が変身

今日は女子チームの分散登園。 トンネルでは、久しぶりに女子だけのソーラン節が・・・ 1学期に年長さん達が踊っていたソーラン節ですが、 曲がかかると先生と一緒に年少さんも楽しそうに踊っていました。 毛糸遊びが楽しい時期になってきました。 先日 年…

オリンピック・パラリンピックから・・・🌈

コロナの感染が拡大している中 2学期がスタートいたしました。 心配や不安もたくさんありますが、久しぶりに会った子ども達は心身ともに 大きく成長し、友だちとの再会を喜んでいました。 コロナで自粛や規制が多かった夏休み、安心してみんなで過ごせる日…