2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てくてく散歩!!

散歩に出かけた年中組。 幼稚園の近所をみんなで歩くと・・・ 「ここを曲がったら私の家だよ。教えてあげる~」 「ここの坂は自転車で通ったことがあるよ」 知っていることをいろいろ教えてくれる子ども達。 途中の道端で あじさいを見たり、角だけになった…

子どもの声から・・

園庭のかたばみ草で10円玉を擦るとピカピカになることを発見した たんぽぽ組の子ども達!!そこから連日 実験が始まっています。 今日は味噌・醤油・ヨーグルト・お酢・ブルーベーリージャム・オリーブオイル マヨネーズなどいろいろな食材に10円を入れ…

空へ旅立ち・・・

怪我をした鳥のために一生懸命にエサを取ってあげたり、声を掛けてあげて小さな”いのち”と向き合った子ども達。 残念ながら次の日の朝に亡くなってしまっていました・・・ でも、子ども達が小さな”いのち”と真摯に向き合ったこの経験は、子ども達が ”いのち”…

畑を守るかかし!!

年長さんが育てている畑を守ってくれているかかしが,雨が多くなる季節で濡れることを心配してくれた子が家から傘を持って来てくれて 「これでかかし濡れないんじゃない!?」と提案してくれました。 みんなでどこにどうやって持たせてあげるか話し合いをして…

小さな”いのち”

今朝、子ども達が「鳥がいる!!」と教えてくれて見に行くと 足が少し怪我をして飛べない小さな鳥が・・・ 子ども達と図鑑で調べてみると”ムクドリ”という鳥のヒナであることが分かりました。 「このままだと死んじゃうからご飯あげよう!!」と言ってくれる…

竹のぼり🌈

今日、園庭にある竹のぼりの竹の交換を行いました!! 作業を始めると周りに子ども達が自然に集まってきて「何やってるの??」と興味津々 みんなで力を合わせて楽しく交換をすることができました。 新しくなった竹のぼりにチャレンジする子がたくさんいまし…

あじさいのお花見

6月になりアジサイがきれいに咲き始めています。 先日 年少ひよこ組は壁面飾りにアジサイをつくるため 近くに散歩に出かけいろいろなアジサイを見てきました。 初めての散歩でしたが、みんな上手に歩けたようです。

外遊び

今日は天気も良く、外遊びを楽しむ子ども達の姿がありました。 みんなで集まり、謎の虫の観察。 シロツメ草で花冠作り。 竹のぼりにチャレンジ。 三輪車をひっくり返して遊んでいたAくん・・ 「何しているの?」と聞いてみると 「かき氷屋さんしてるんだ!」…