2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちから刺激を受けて

製作が得意な子・・ 虫好きな子・・ 集団の中では友だちからの刺激を受けて学ぶことがたくさんあります。 この日はトンボのオスとメスの形の違いを図鑑を見ながら考えていました。 見たものを形にすることは難しいことですが、 製作の得意な子は、いつも細か…

運動会の余韻・・

運動会では、たくさんの温かな声援ありがとうございました。 今日は、いろいろな場所で運動会の余韻を楽しむ姿が見られました。年少さんの部屋では、パレードごっこ♬ 園庭では学年が混ざりリレーをしたり・・ 中庭では玉入れをしたり・・ しばらく 運動会ご…

みんなでお掃除!

運動会まであと2日。 きれいな園庭で運動会を・・とみんなで落ち葉の掃き掃除をしました。 年長さんは大きな竹ぼうきや熊手を上手く使って葉っぱを集め、 年中少の子ども達は、両手いっぱいに落ち葉を拾ってくれました! 年長さんのお部屋では女の子たちが…

雨の合間に・・

例年にない早い梅雨の時期を迎えました。 曇り空が続く中で、雨の合間に年長さんは夏野菜の畑づくりが始まりました。 美味しい野菜作りは、土作りが大事!! 土を柔らかくし根っこが、よく伸びるように・・・ 幼虫に興味関心を膨らませる子ども達も・・ 年少…

運動会ごっこ

幼稚園では行事の取り組みに対してあまり練習とは言わず、ごっこや○○あそび等の 名目で行い、運動会も楽しみながら取り組めるようにしています。 昨年の運動会で年長さんからたくさんの刺激を受けた今年の年長さん。 パレードごっこをたくさん楽しんできた年…

連休明けは・・

今日はゴールデンウィーク明けの久しぶりの登園でした。 入園、進級してからの1カ月の月日はすごい!! 年少さんは身支度を頑張り外遊びへGO! 大好きな先生と楽しい遊びを見つけ、目をキラキラさせていました。 鉄棒では・・ 年長さんが逆上がりの先生にな…