2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石!!

最近子ども達の間で石が小さなブームとなっています。 年中さんは、公園や園で見つけた石を「これは○○恐竜の化石だよ!!」と言って 恐竜図鑑を見ながら観察したり、年長さんは、艶のあるきれいな石を公園などで見つけてきて「これは溶岩が固まって出来た石…

可愛いお医者さん😊

年少さんが部屋で病院ごっこをして遊んでいました。 「○○さんどうぞ!!」と次の子を呼ぶ姿や「お薬出しておきますね♪」「お大事に!!」「抗生物質なので少し苦いですよ!」と日常生活の中で大人の言動をよく観察して、その経験をごっこ遊びに取り入れて楽…

工事完了!!

ある日年長の子たちが「みんなが登りやすいように階段作りたい!!」という一言から始まったどろんこ山の階段作り♬ 交通整理する警備員さんの真似をする子や階段を作るのを頑張る子、「ここもっと掘って!!」と指示を出す現場監督。子ども達同士で役割分担…

ギターに触れて・・

今日 楽器遊びをした年少さん。 担任が家からギターを持ってくると、その音色に興味津々。 午後は自分たちでギターを作り、デッキでコンサートを♬ 年長さんは広いホールを使ってドミノを楽しんでいました。 並べ方はグループで考え、いろいろな形にしていま…

節分

例年より1日早い節分です。 夜中からの雨で園庭には大きな水たまりが・・ 子ども達がいろいろ考えた豆まきができるか? 子ども達が作った鬼は絵の具だし・・・ しかし 心配していた天気も回復し、子ども達が企画した豆まき行事が無事に できました。 年長そ…

節分に向けて

各クラスで節分豆まきをどうやってやるか、話し合いが行われていました。 年少さんも、この時期は丸くなって話し合いらしい意見が出ていました。 盛り上がっていたのは豆の入れ物!! 年少さんの話し合いは、いろいろな方向に話が展開しますが、 みんな真剣…