2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草花遊び

今年は、花がたくさん咲く時期に休園になってしまい、 草花を使っての色水遊びがなかなかできませんでした。 しかし 今はすりこぎを使ってミントティー作り!! いい香りの葉っぱをゴリゴリつぶし、香りを色を楽しんでいます。 「かがくのとも」を読んだ子ど…

音色を楽しむ ♪

いろいろな楽器の音色を楽しんでいた年中さん!! 鈴やタンバリンなど普段よく使う楽器に加え、今日は民族楽器も・・ 進級児はファミリーコンサートでやったことを思い出し、 「前に見た!!」と興味津々。 みんなで音色を楽しんだ後は、先生がフルートを・・…

晴れたね!!

雨も上がり、今日は園庭でリレーや鬼ごっこを楽しむ子ども達!! 年中さんの時にやったリレーを思い出し、2チームに分かれて・・ 入園したばかりの年少さんも仲間に加わっていました。 遠くからボンボンを持って応援かな? うずまき鬼ごっこで先生頑張る!!

はじめての体操 ♪

年長さんになったら体操するよ!! 進級式の時にきっとワクワクしていたと思いますが、 あれから ずーっとできませんでした。 しかし やっと今日から毎週月曜日には体操が始まりました。 今日は 初めての体操にドキドキワクワク!! まずは 身体を動かしゲー…

たくさんの関わり・いろいろな遊び

幼稚園が再開して2週間が過ぎました。 まだ 分散登園ですが少しづつ環境になれ、学年問わずたくさんの関わりと いろいろな遊びが始まっています。 年長になりたての子ども達も新しい小さな子には優しく声を掛けたり、 幼稚園のルールを教えてあげたり・・ …

shall we dance💃

連日真夏日となった今日、日陰で音楽をかけると子ども達が集まりみんなで ダンスタイムが始まりました 年少さんも年長さんや年中さんの踊りを真似てノリノリ♪ ドレスを着て踊っていた年少の女の子すっかりなりきっていました 年少さんの部屋では、お誕生日会…

お誕生日会🎉

年少さんは、コロナの影響で出来なかったお誕生日会を今日やりました 少し緊張気味で前に立ちましたがみんなからお誕生日の歌をプレゼントしてもらうと嬉しそうに照れ笑い 帰りには、「これ見て!!もらったの♪」と見せてくれました。 年中さんは、紅葉の木…

どのくらい??

今日年中さんのお部屋で外遊びをして帰ってくると男の子たちが粘土を一生懸命へびみたいに伸ばしていました♪ 机4台を使い友達と協力して頑張る男の子たち・・・!! 「どのくらいの長さになったかな??」と一人の男の子がポツリと呟くと 「先生が机に寝て…

収穫PART②

風が強く蒸し暑かった今日年長さんは、Bグループの子たちがキュウリを食べました♪ いっぱい遊んで汗をかいた中でのキュウリはおいしかったようでガッツポーズをする子もいました!! 食べ終わると「おかわり♪」コールが響き渡りました。 年中さんと年少さん…

収穫!!

年長さんが水やりなどをしてくれているキュウリが今日食べ頃の大きさに成長しみんなで食べることに♪ サラダなどに入っているキュウリは食べることはあっても、キュウリを何もかけずに塩もみしただけのキュウリはなかなか食べる機会は少ないと思います。 野菜…

元気いっぱい♪

今日年中さんは、部屋の前にある畑にかぼちゃ・かぶ・ひまわりを植えました♪ 年少さんの中にもお手伝いしてくれる子もいました かぶは子ども達もあまり食べる機会は多くはないと思いますが、”大きなかぶ”の話をすると「抜けなかったらみんなで力合わせて抜こ…

ツバメのヒナが・・!!

朝 子ども達を迎えていると、ほし組の前にみんなが集まって・・ 密集になっている~!! 行ってみると、ヒナが大きくなりツバメの巣が崩れ、1羽2羽3羽とベランダに 落下!! 4羽目が落下しそうなところを先生が両手で受けとめようとしていました。 急い…

いのち♪

今日も暑くなり園庭での遊び方も工夫が求められる季節になりました。 上を目指して♪ 一緒に滑ろう♪ 年長さんは”ふうせんかづら”の種を植えました! Mちゃんの「ふうせんかづらを植えたい!!」という一言から始まったこの企画ですが、これからみんなで成長の…

少しずつ😊

クラスごとの登園も4日目になりました。 今日も子ども達は、涼しいトンネルでカエルを観察したりシロツメグサの花を集めて 花束作り、木陰では各々の好きな花などを使っての冠作りなどをして楽しみました♪ 年中さんのRちゃんは、竹のぼりに挑戦!! 腕と足…

真夏日💦

今日も天気には恵まれたのですが、気温がどんどん上がり熱中症の心配も・・・ 子ども達もマスクをしていて喉の渇きに気づきにくい為、職員がこまめに声掛けをして水筒を飲むように促しました。 今日も子ども達は、かくれんぼや泥んこを使ってのチョコづくり…

再会!!

保育が再開して2日目♪ 1クラスずつの登園ですが、しらゆり幼稚園に元気な子ども達の声が響き渡るのが嬉しい限りです。 まだまだ コロナウイルスの不安を抱えながらの保育ですが、手洗い・うがい ソーシャルディスタンスの大切さを子ども達に伝えながら進め…

再開!!

今日から幼稚園がやっと再開できました。 まだ 交互登園や分散登園ですが、2カ月ぶりの再会にちょっと照れながらも嬉しそうに遊びだす子ども達。 休園の間に心身共に大きくなった年長さんの成長した姿が見られました。 Kちゃんの庭ではメジロが巣を作ってヒ…