2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜を描く 野菜を食べる!!

年中の子ども達が描いたかぼちゃ、白菜、ねぎの観察画!! 身近な野菜もよ~く見るといろいろな発見が・・・ 子どもの観点でとらえた素敵な絵が描けました。 今日は描いた野菜をみんなで試食!! かぼちゃは素材の味を生かし、白菜は塩づけに、ネギは年長さ…

表現する!!

3学期は1年のまとめの時期として子ども達も大きく成長します。 年中さんと年長さんが一緒に合奏をしたり、お弁当を食べたりクラスの枠を超えたたくさんの関りが見られます。 絵を描いたり、製作をする子ども達も一生懸命な いい表情をしています。

大根おでん

にじ組が育てていた大根が食べごろとなり、 今日は大根おでんにして年長さんで食べました。 掘った大根は全部で14本にもなりました。 いろいろな形で売っている大根とは違いますが、 子ども達は自分たちで育てた大根に愛着が・・ 新鮮な大根は美味しいおで…

箱根駅伝!!

冬休みが終わり、元気に登園してきた子ども達!! お正月の話やサンタさんからのプレゼントの話など 冬休みの間の出来事をたくさん教えてくれました。 Aくんはおばあちゃんの家に行き、 箱根駅伝の応援に行ったようで 始業式から「先生、駅伝やりたい~」と…

お餅つき会

3学期が始まり、今日は お餅つき会でした。 風もなく穏やかな日に恵まれ、朝からかまどに火をつけると、 普段と違う様子や煙のにおいに鼻をつまみながら「くさ~い」「くさーい」を連発する子ども達!! お餅つきが始まるとペッタンペッタンに合わせ、「よい…