2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷屋さんが盛り上がる!!

運動会の数日前ですが、今日は年中組の子ども達が、かき氷屋さんで盛り上がっていました。 担任が夏祭りのゲームで使った動物の入れ物を机の上に置いただけで かき氷屋さんに発展し、生き生きとした表情で遊びが盛り上がる様子に 子ども達の豊かな想像力を感…

砂あそびが盛り上がった!!

砂場の砂がいっぱいになった日、いつもは年少さんが数人ほどの砂場に たくさんの子ども達が集まった!! 足を埋めたり、落とし穴を掘ったり、裸足になりみんなで盛り上がっていました。 草むらにはたくさんのバッタが飛びかい、虫探しにも夢中です!!

何個 掘ったかな?

先週末は 年長さんのお芋ほり!! 年長さんはお芋ほりを通して、数や重さなどを学んでいます。 どこのクラスが長~く並べることができるかな? 全部でいくつあるのかな? 大きいお芋と小さいお芋 こんなに重さが違う!! 体験を通していろいろなことを学んで…

お芋ほり!!

先日 年中少の子ども達が、お芋ほりに出かけました。 日差しも強くちょっと暑い日でしたが、年中の子ども達は掘ったお芋を背負って子どもの足で20分ほどの道のりをよく歩いてきました。 年少さんは掘ったお芋はバスで運んでもらいました。 大きなお芋を掘…

厳しい残暑の中で・・

台風15号はこの厳しい残暑も影響しているようで、9月にしては真夏のような残暑 にみんなバテ気味です。 1学期に天気が悪くて全く入れなかったプールの時期を延長し、 今日も残暑の中、プールで楽しそうな歓声が響いていました。

2学期が始まりました!!

8月末の夏期保育が終わり、今日から2学期が始まりました。 ウサギのみみちゃんの死という悲しいこともありましたが、 卒園生のおじいちゃんからいただいたブドウの木が大きく育ち、 今年はたくさんのブドウの実をつけました。 途中 からすとの戦いの日々が…