2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中・・

お風呂から上がって麦茶を一杯!! そろそろ就寝。 「寝れな~い」「寝れな~い」と言っていた子もすっかりスヤスヤ・・

夕食からキャンプフャイヤー

みんなで作ったカレーやピザで夕食です。 食べた後はキャンプフャイヤー花火!! フャイヤー火を見ながらは、 お泊り会ならでは・・

お泊り会レク始まりました!!

いろいろな課題をクリアすると・・ プレゼントが・・

お泊り会が始まりました!!

子ども達のことを応援するかのように青空のお泊り会が始まりました。 カレー作りやピザのトッピングを終えた子ども達は カレーやピザが出来上がるまで、レクレーション大会です。

みんなで大掃除!!

梅雨がなかなか明けずに精神的にもモヤモヤする日々が続く中、今日はみんなでお部屋や園庭のおもちゃを大掃除しました。 ロッカーの中に貯まった折り紙などの 作り物を見て思い出に浸りながら掃除をする姿も・・・ 年少さんは、いつもかわいいお姫様に変身し…

お相撲ごっこ

朝から小雨の降り続く1日でした。 お相撲をやりたいと言ってる子ども達と一緒に担任がパソコンで相撲を検索。 「塩はどうする?」「まわしはどうする?」子ども達と考えながら お相撲ごっこが始まりました。 観客に年少さんや他のクラスの友達が応援に来て…

よーいドン!!

7月にしては涼しい日が続いています。今日はみんなでかけっこを楽しむ子ども達がいっぱいでした。年長・年中が一緒に思いっきりダッシュ!! 早く走れるように何回も挑戦する子ども達の姿はキラキラと輝いていました。 年少さんはドレスを着てプリキュアシ…

雨続き・・

雨続きの毎日で、子ども達も保育者も憂鬱。 今日は新聞紙あそびで発散です。 七夕の笹飾りもホールで飾りました。 飾った後 床に笹の葉が落ちているとさっとほうきやちりとりで掃除を始める 子ども達。 年中さんも成長しました。

群がる!!

夏祭りのためジャングルジムを園庭の真ん中に移動したら・・・ なんだか急にみんなが群がった!! 環境がちょっと変わっただけで同じジャングルジムが 子ども達には魅力的に見えるのかな~。 遊び環境は本当に大切ですね!