2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大かえる出現!!

雨が降ったり止んだり・・・ 朝からムシムシと湿度も高い梅雨のこの時期。 今朝は園庭に巨大カエルが出現!! 大勢の子ども達に囲まれ カエルもびっくり!! カゴに捕獲をされ、早速 何カエルか図鑑で調べる子ども達。 調べた結果「ヒキガエル」と判明。日本…

プール掃除!!

昨日予定していたプール掃除が、雨でできなかったため今日は年長さんが、プールを きれいにしてくれました。ピカピカになったプールは今度いつ入れるかな~。 年中さんは裸足になってみずでっぽうで遊びました!!

掃除グループと畑グループ

今日は年中さんが 掃除グループと畑グループ のどちらかを選択し、分かれて活動しました。掃除グループの子ども達は掃除道具の使い方を教えてもらい、うさぎ小屋や 鳥小屋、そしてホールの床拭きなど園内をきれいに掃除をしてくれました。 ホール掃除をして…

歯みがきしようね!!

年中さんも今日からお弁当後の歯磨きが始まりました。 昨日はみんなで「食いしん坊ワニさんの歯磨き」のエプロンシアターを 見て歯みがきの大切さを知りました。 今日は上手に磨けたかな?

なりきって・・

今日は年中さんが魔法のステッキを作りました。 丸く切った画用紙に☆を貼り、女の子はプリキュア 男の子は仮面ライダーになりきり、 ホールで楽しいショーを繰り広げていました ♪

どうぶつむら

朝から どうぶつの鳴き声が響き渡る園庭。 今日は恒例のどうぶつ村です。暑い日でしたが、 小さ~いハツカネズミやひよこ、大きいヤギやヒツジの感触に歓声が・・ 特にヤギのお乳を搾る様子は子ども達も真剣に見入っていました。

年少保育参加

今日は保護者の方に来ていただき子ども達と一緒に園生活を楽しんでいただく 保育参加の日でした。 徐々にお家の方が集まると「ママまだかな~」とソワソワしている子ども達!! 今日は一緒に「ひっくるカエル」を作ったりファションショーを楽しみました。