2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな桜

子ども達一人ひとりがイメージする桜 いろいろな枝にいろいろな桜が咲きました。 子ども達の表現に力強いエネルギーを感じます。 中庭では年中さんと年少さんがお相撲ごっこです。 「がんばれー!」や「残った!残った!」と友だちを一生懸命応援する子も♪

おもちつき会

今日はお餅つき会でした。 かまどに火をつけると園庭に煙がモクモク・・ 子ども達は鼻をつまん「くさい~ くさい~」と煙のにおいに大興奮!! 年長さんがペッタンペッタンと餅をつき、年中少の子ども達の「よいしょ よいしょ」 の掛け声で美味しいお餅がで…

忍者修行!!

年少うさぎ組が忍者修行!! まずは 木の上ので修行の約束。 ボールに当たらないように逃げる術!! だれがカッコイイ忍者になれたかな?

思い出えんそく

今日は年長さんの思い出遠足でした。 ちょっと寒い日でしたが、ハイキングコースをみんなで歩くと身体もポカポカになり 寒さも感じないほどに・・・ ハイキングコースは自然豊かでたくさんの発見があり、途中の見晴らし台や頂上の展望台では「海が見えた~」…

思いを形に・・・

廃材遊びが続く中、年少の子ども達も思いを形にできるようになってきました。 初めは空き箱の匂いを嗅いだり、ただ箱を繋げるだけでしたが、 年長さんの影響もあり、箱を切ったり、色を付けたりしながら自分の作りたいものを 形にできるようになってきました…

今日からたんぽぽぐみは!!

冷たい雨が朝から降った今日は、年中さんは土曜日にしらゆり音楽隊でやっていただいた『今日から俺は!!』の歌をやりたいということで髪型を画用紙などで自分たちで考え作って急遽ホールでコンサートが始まりました♪ ドラマを見ていた子も多くいたのか踊り…

わくわくファミリデー🎵

暖かなお天気に恵まれ、わくわくファミリデーが土曜日に行われました。 保育室は子ども達が力いっぱい描いたダイナミックな作品が飾られ、ホールでは 歌の披露や親子でふれあい遊びをして楽しみました。 歌も作品も子ども達の成長がたくさん感じられるもので…

福はうち!!

今日幼稚園に登園すると園庭に鬼が・・・ みんな自分の年の数の豆を食べた後は、 豆まきに出発♪ 「鬼は外ー♪」・「福は内ー♪」と元気いっぱいに豆を投げていました!!