2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みの雨

砂埃がすごかった園庭に待ちに待った恵みの雨が降った今日。 部屋でお家ごっこや廃材での製作活動などいろいろな姿が見られました。 年長は、部屋にある机と廃材で集まったチーズの空き箱を利用したホッケーが熱くなっていました。 自分たちで話し合いルール…

ネギの味噌汁

ネギを真剣に見つめ描く子ども達!! 普段 食べているネギもよ〜く見るとたくさんの発見が・・・ みんなで一生懸命描いたあとは・・ ネギの美味しいお味噌汁を一杯。

人体画

年長組が人体画に挑戦しています。 先日 それぞれが自分の肌の色を作り、その後はみんなで自分の身体や洋服を考えて作りました。一人ひとりの力作が見事です。

ししゃもパーティー&お誕生会

頭から尻尾まで全部食べられるかな?炭でししゃもを焼くと園庭には美味しそうな匂いが・・・匂いに誘われて集まってくる子ども達!!「早く食べたーい!!」「おいしそう!!」みんなで食べるししゃもは格別かな?年少組は先生のエプロンシアターにくぎ付け…

野球

1学期の頃から手づくりのバットやボールを使って野球ごっこを楽しんでいた年長組のS君。初めは2,3人でボールを打つだけの遊びでしたが、この時期になってやっとゲームらしくなってきました。ルールの難しい野球は、みんなで遊びを共有するまでに時間がか…

色を作ろう!!

年長さんの人体画が始まりました。今日はにじ組で自分の肌の色づくりです。白・赤・黄色の3色を配合して自分の肌の色に挑戦!!その子によって肌の色もいろいろ、自分の腕を 見ながら配合の仕方を一生懸命考えていました。

箱根駅伝&箱積み競争

3学期が始まりました。お正月に箱根駅伝の応援に行ったA君。昨日からA君がリーダーとなって箱根駅伝ごっこが始まりました。みんなが一生懸命繋いできた襷を握りしめ、やる気満々の年少さん。実際に応援に行ったことにより刺激を受けてきたA君。幼児期の…