2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子であそぼうデー

先週の土曜日に親子であそぼうデーがありました。 子ども達はお家の方と一緒にブーメランを作ったり、泥団子を作ったり・・ ピカピカ泥団子はやっぱり子ども達の方が上手、卒園生はもっとすごかった。 しらゆり音楽隊の方々も手作り楽器コーナーやその楽器を…

避難訓練

年中少で避難訓練をしました。 新入園児は初めてでしたが、「地震です」の放送に素早く机の下に潜り 頭を守って避難していました。

幼虫に興味津々

カブトの幼虫をを囲んで興味津々の子ども達!! この時期は、ダンゴ虫、てんとう虫の卵、トカゲと園庭は虫の宝庫。 今日はアゲハの幼虫をいただいたり、カマキリの卵から赤ちゃんがたくさん産まれたり、 刺激的な毎日です。 園庭にはこんなにたくさんの葉っ…

水の流れ・・

水遊びが楽しい時期。トヨを使って水の流れを考える子ども達。 トヨの重ね方や傾斜の角度によって水の流れ方が変わることも学んでいました。 今日は、にじ組とちゅうりっぷ組がお芋畑へ散歩に出かけました。 お芋畑ではトカゲを捕まえたり、お花を摘んだり幼…

真剣に・・ 大胆に・・

真剣な顔ではさみを動かすひよこ組。 絵の具を使って手や足まで大胆に遊ぶうさぎ組。

やっと 晴れたね・・

連休明けは、はっきりしない天気と寒さで、活気のない日が続いていました。 今日は朝から気持ちの良い晴れマーク。 そら組は散歩に行って、トカゲをいっぱい取ってきました。 年中組はお誕生会の後みんなで楽器遊び。 ひよこ組は絵の具で・・楽しそうな子ど…

ミミズの実験

子ども達が大きくて太いミミズを発見!! 台車に入れて持ってきました。 「先生 塩 ちょうだい。おばあちゃんの家でナメクジに塩かけたら小さくなったから・・」 ミミズは塩をかけられると体をくねくねしながら白くなっていきました。苦しそうにしているミミ…

裸足になって・・

5月は夏のような暑さでスタートしました。 早速 裸足になって泥遊び、砂遊びを満喫。 木陰の下では、花びらをゴリゴリ。 いろいろな色のジュースが出来上がっていました。