2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を感じにお散歩に・・・♪

昨日年少さんと年中さんが一緒に”本郷公園”まで歩いてお散歩にお出かけしました。 道中には暖かい日が増えてきて小さな春の訪れを感じるものが♪ 子どもたちは、途中相鉄線の電車が通るたびに「わー電車だー!!」と歓声をあげるなど道中もお散歩を満喫!! …

自分だけのおひな様

ひなまつりの時期になりました。年長さんは毎年この時期に 自分だけのおひな様を作ります。 材料を自分で選び接着方法を考え、ひとり一人が個性豊かなおひな様製作に取り組みました。

お餅つき会

先週末は、ちょっと遅いお餅つきがありました。 年長さんは杵で実際にお餅つきを体験!小さな年少、年中のお友達は 「よいしょ。よいしょ」のかけ声で応援しました。

陽だまりの中で・・

暖かな陽だまりの中で、友だちと本を読んだり遊んだり、 1年間ですっかり関係が深まってきたこの時期だから見られる姿がいっぱいです。

人形劇

今年度2回目の観劇会。 秋には和太鼓の演奏を見た子ども達。 今日は、劇団ポポロによる人形劇に笑顔いっぱいの子ども達!!

おもいで遠足

1518595308*おもいで遠足 暖かな良い天気に恵まれた年長組の思い出遠足。 緑豊かな森の中をみんなで歩くとたくさんの発見が・・・

相鉄線を見に行こう!!

先日 公園にお散歩に行ったうさぎ組。 「今度は相鉄線 見に行きたいー!!」と電車好きな子ども達。 担任がそうにゃん号やネイビーブルーの通過予定時刻を調べて行った甲斐があり、 いろいろな相鉄線を見て大満足で帰ってきました。

好きなことが自信へ

子ども達ひとり一人が、自分の好きなことからたくさんの自信をつけていくこの時期。 縄跳びの好きな子はどんどん新記録に挑戦し、跳び方もいろいろ工夫し挑戦しています。 また 絵を描くことが好きなK君の自由画帳はこんな素敵な絵で溢れていました。 器用…

わくわくファミリーデー

土曜日のわくわくファミリーデーは子ども達の作品を見てもらったり、 ホールで歌を披露したり、親子のふれあいコーナーがあったりと 盛りだくさん。しらゆり音楽隊のこんさーともステキでしたよ♪

雪の中の豆まき

明日は節分です。 今日は一日早く幼稚園で豆まきです 雪があがると鬼のお面をかぶった子ども達がみんな中庭に出て 「オニは外!!福は内!!」