2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの遊びから学びへ

「太陽と地球はどっちが大きいの?」子どもが言った一言から、担任や子ども達が 一緒になって議論したり調べているたんぽぽ組。 S君は家で太陽と地球と月の関係を作り、みんなの前で発表してくれました。 将棋に興味をもった年長さん。てつ先生を相手に い…

小学生との交流

今日はもうすぐ 1年生になる年長組の子ども達が小学校へ行き いろいろなことを教えてもらってきました。 ちょっと緊張気味だった子ども達も、帰りには, ペンダントをもらいニコニコで帰ってきました。

こんな氷が・・

関東地方が大寒波ですっぽり覆われたこの一週間。 幼稚園もいたるところにに寒さの影響が・・ 水道がつららになったり、メダカ池には分厚い氷が張ったり、 雪解け水がスケート場のようになったり・・ たくさんの冬の発見がありました。

雪あそび

昨日の大雪で園庭一面は真っ白!! 自由登園の今日は一部の子ども達が縦割りで生活し、 雪遊びやゲームなどを楽しんでいました。

年長組人体画

今年も年長組が人体画を描く時期になりました。 まずは、絵の具を混ぜて肌色作り。 ホールで大きな紙に体を描いて、次の日は洋服作りです。 年長さんが3日間かけて行う人体画もこの時期だからできる 大作です。

鬼だぞ〜!!

節分にちなみ 鬼のお面を作ったひよこ組。 出来上がったお面をかぶり、すっかり鬼になりきっていますが、 どの子も嬉しそうにニコニコ 可愛い鬼の登場です。

わぁ 氷だ!!

氷点下となった今朝、園庭のあちこちに分厚い氷が・・ 早速 氷探しをする子ども達!! 「昔の冷蔵庫(?)作る」と年長さん。机を棚の代わりにして 氷を机の上に置いたり、下に置いたり 氷が解けるからとみんなで日陰に机を移動したり 試行錯誤しながら、昔…

ししゃもパーティー!!

昨日はししゃもパーティーでした。 魚離れをしている子ども達に、頭から尻尾までみんなで一緒に食べよう!!という ねらいで毎年やっています。 これをきっかけに「魚が好きになった」という声や、「幼稚園で食べたお魚が食べたい」 という声を耳にします。