2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでよいしょ!!

お芋畑にお散歩に行ったあやめ組! 芋畑に着くと芝生の上を走り回ったりバッタやトカゲを見つけたり、 伸び伸びと楽しんでいた子ども達!!サツマイモは大きくなったかな〜? 一株 掘ってみると お芋はもうすっかり大きくなっていました。 帰りはみんなで「…

絵の具で・・・

年少さんがフィンガーペインティングを楽しみました♪ 指でいろいろな模様を描いていると、いつの間にか 顔も模様だらけに・・ 一生懸命洗って片づけも・・ 散歩に出かけた年中さんは彼岸花を見つけ 今日はお花を飾ってお弁当!!

一粒のぶどう

いただいたぶどうの苗木でぶどう棚を造りました。 秋になりその苗木に4房のぶどうが実り、今日はみんなでぶどうの試食!! とっても甘いぶどうに舌鼓♪ 一粒のぶどうを丁寧に皮をむいて食べる子!! 皮ごとパクリと食べる子!!いろいろな子ども達が見られま…

どうぶつ村がキター♪

前回悪天候の為延期になっていたどうぶつ村が昨日開催されました。 朝来ると大きなお庭から鳴き声が・・・♪ トンネルから目を丸くしてみんな見ていました。 10時になり飼育員さんから動物の触り方などのお話を聞いて触れ合える時間になるとみんな自分の興…

あっかんべ〜♪

今日は、待ちにまったかき氷の日!! 子ども達も朝、「今日かき氷食べる??」と待ちきれない様子。 かき氷を作り始めると長蛇の列が・・・ 「ぼくいちご味がいい♪」「私はレモン♪」とあちこちからリクエストの声が♪ みんなでベランダで食べていると「見て!…

どじょうつかみ!

今年のどじょうは、いつもの年に比べちょっと小さめ!! 子ども達は捕まえるのに四苦八苦。両手でお皿を作り一生懸命頑張っていました。

♪アロハ〜♪

園庭のアイビー(つる科)が夏の間に伸び放題!! 今日は短く刈ったアイビーのつるで、花かんむりを作って大喜びの女の子。 そこへ「ぼくも作りた〜い」とやってきた男の子。 みんなで「アロハ〜♪」と記念写真。

こんなにいっぱい詰まってる!!

今日は、収穫した大きなかぼちゃの中身をくり抜いて”ジャックオーランタン”作りに挑戦♪ 中身をくり抜くのに大苦戦で今日は中身をくり抜くまででした。 「種がこんなにいっぱい入ってたー♪」などとみんな大興奮♪

こんなに大きく!!

夏休み前から育てていた”アトランティックジャイアント(かぼちゃ)”久しぶりに幼稚園に来たらすごく大きくなっていて子ども達もびっくり! 「ぼく持てるかな!?」 「かぼちゃの馬車みたい!!」 お部屋まで運ぶのにみんなで力を合わせて台車に積んで、わっし…

雨からの宝石

シトシト霧雨の降っていた昨日。 「せんせいー!!見て見て、きれいでしょ!!」 「動かすとくっ付いて大きくなるんだよ!!」 サトイモの葉にできた水滴を見つけ目を輝かせていました。