2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜畑に・・

ホールでなりきりあそび。何に変身しているのかな? にじ組さんの かかし作り。 みんなの野菜が無事に育ちますように・・ 作った かかしを見ながらご満悦のお弁当。

どのお花にしようかな♪

昨日は、年長さんが押花作りに挑戦!! 園庭に咲いている花から好きな花を選び自由画帳上にお花畑を咲かせていました♪ 大きい花が好きだったり小さい花が好きだったりと個性豊かな押花ができました。

お〜い

昨日はよい天気の中ひよこ組がドライブに行きました。 「お〜い こいのぼり〜」の声が聞こえてきそうです。 年長さんは、初めての鍵盤ハーモニカに真剣です。

こいのぼり

うさぎ組さんが園バスでドライブ。行先は境川の鯉のぼり!! 幼稚園では みんなでこいのぼり作りを・・

今日からお弁当♪

今年度 初めてのお弁当。 進級児は準備や片づけもバッチリですが、 新しいお友達は、朝からお弁当を出したり、 みんなでする「いただきます」の挨拶を待ちきれず 食べだす子も・・ あらあらという場面もたくさんありましたが、 とりあえず、みんなでおいしく…

畑作り

今日は年長さんが、畑に夏野菜の苗を植えました。 植える前に本を見ながら植え方の勉強。 これから天候や害虫の対策など野菜を育てる中にもたくさんの学びがあります。

嵐の後は・・

昨夜の嵐で園庭には大きな水たまり。早速 裸足になって遊ぶ子ども達。 トロトロの土の感触. 泥んこ山では工事も始まり・・ 子ども達の登園前は、風雨でビショビショになったベランダを 「もう〜!!筋肉痛!!」と言いながらもちょっと楽しそうに みんなで雑…

青空の下で

交互登園も終わり今日から全園児登園になりました。 年長さんのダイナミックな遊びに刺激を受け、裸足で遊ぶ新入園児の姿も・・。 天気の良い日は外でお絵かきも気持ちがいいね♪ 年中さんはみんなでゲームや体操も・・ 今日の年長さんは夏野菜の種類について…

新たなスタート♪

天気が心配だった入園式・進級式も雨に降られることがなく迎えることが出来ました。 園庭には、子ども達の入園・進級を祝うようにチューリップなどの花がきれいに咲く中、昨日からは交互登園も始まり年中・長の子ども達が笑顔いっぱいに「おはよう♪」と登園…