2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つき

登園すると杵や臼、カマドなど普段見ることのない道具が出ていたり、お餅つきの説明などが貼ってある 園内にワクワクしていた子ども達。お餅つきが始まるとベランダに座って「よいしょ!よいしょ!」 とかけ声で応援!!柔らかい つきたてのお餅が出来上がる…

魚を食べよう!!

強風で2回も延期になってしまったシシャモパーティー。 1匹のシシャモを頭から尻尾まで 丸かじり!! 年少さんも最初は、頭を食べることに恐る恐るでしたが、いざ食べてみると ちょっと苦い顔も見られましたが、「おいしい!!」 「まだ ある?」「おかわ…

年長思い出遠足

園生活最後の年長さんの遠足、全員で新林公園へ行ってきました。 藤沢の市街地近くにこんなにも自然豊かな公園があることにびっくり!! ハイキングコースの途中にはリスや野鳥が・・ 展望台からは富士山や江の島が一望・・ 今年度 恒例だったハ菅山から目的…

公園へ行きましょう♪

暖かな日に散歩をしながら公園へ!! いろいろな道を通りながらこの日も2つの公園に行きました。 「この道 通ったことある!!」「ここを曲がると○○あるんだよ」 散歩や買い物をしながら地域の道路を覚えていく子ども達です。

わくわくファミリーデー

土曜日は暖かな天気に恵まれわくわくファミリデーが行われました。 今年度は、ママ達のしらゆり音楽隊にも出演していただきコンサートを盛り上げてもらいました。

ワクワク ドキドキ

年長さんが1年生との交流に出かけました。 ランドセルを背負わせてもらったり、給食の白衣を着せてもらったり 少しずつ1年生になる準備をしています。