2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽかテクテク

風もなく暖かな今日、子どもの森公園へ出かけました。 片道50分の道のりもみんなで歩くと頑張れました。 毎朝 氷点下が続き、子ども達は園庭にできる氷にワクワク!! 色水でもできるかな?「氷になったー!!」

名前が決まりました!!

秋に幼稚園の一員になったウサギの「ちゃい」くん。 最近はすっかり大きくなり大人の仲間入り。 そこでグレーの赤ちゃんウサギを買ってきました。今度は女の子です。 またまた子ども達から名前を募集したところ いろいろな名前を考えてくれました。 その中か…

人体画が始まりました!!

年長組恒例の人体画が始まりました。 色作りから、身体を描き、洋服を着せる人体画は3日間かけて行う 年長組最後の大作です。一つひとつ真剣に取り組む姿に成長を感じます。

わぁ〜!!すごい

ここ数日 すごい寒波に包まれている日本列島。 昨日の朝は太平洋側も氷点下となり、メダカ池にできた厚い氷に喜ぶ子ども達の姿が・・ 園庭ではブルーシートの所にできた氷を一生懸命取っている年長さん。 「これ 僕たちが水を流して作ったんだ!!」 と得意…

お正月がいっぱい

3学期が始まり、子ども達の遊びにお正月遊びが加わりました。 木独楽は回すのが難しく、子ども達は何回も挑戦している子ども達がいます。 お誕生会にはミニ獅子舞も登場、お友達の頭をガブリ!! 先生たちのコマ回し対決や、お家の人とのジェスチャーゲーム…