2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう〜

可愛い寝顔と朝食バイキング!! しかし よく降る雨。どうしたことでしょう。

夜のイベントも終わり・・・

夜はベランダでひと踊り!! シトシト降る雨の中、園庭を駆け回る命がけの花火師たちのお蔭で、なんとか打ち上げ花火もでき、今年はちょっと熱湯のしらゆり温泉でゆっくり。温泉の後は麦茶で乾杯!! みんなで布団を敷いて・・ しかし 大興奮の子ども達、今…

みんなでカレー

デザートのゼリー釣り。好きな味はどれかな〜。 おいしいカレーも出来上がり。

お泊り会はじまり〜

雨でも楽しいよ!!カレー作りに、シールラリー。先生たちの盛り上げる声が園庭に響き渡る!!

夢と希望を乗せて出港だー!!

先週の金曜日、中庭に突然大きな海が・・・!! 発砲スチロールで作った土台に色を塗ったり帆をつけたり各々の個性豊かな船を作りいざ出港ー!! 「こうやって波を作ったら進むよ♪」「みんなでバケツで水を持って来て流せば進むんじゃない!?」と友だちと協…

芋餅まいう〜♪

今日は、みんなで一生懸命掘ったジャガイモを使って芋餅を年長さんが作りました。 「粘土みたい♪」や「見て!!見て!!こんな真丸にできた!!」 と友だちと楽しみながら作ることが出来ました。 出来たお芋は、年中少の子にもおそそわけをしてみんなでおい…

ジャガイモ獲ったどー!!

今日年長さんは待ちにまったジャガイモ掘りへ行きました。 畑に行くまでの道中 「ジャガイモ獲ったらカレーにしよ♪」や「大きいの取るーー!!」などとやる気満々♪ いざ畑に着きジャガイモを掘り出すと変わった形の芋を見つけて盛り上がったりして楽しいジャ…

夏野菜からの学び

何者かに食べられてしまった年長組の夏野菜。案山子のような見張りの看板を作ったり、 足跡を調べたり、担任と子ども達がいろいろ考えています。 そんな中、緑色のトマトは取って部屋に置いておくと赤に変わることを学んだ子ども達。 毎朝来ると緑からオレン…