2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の基地で・・・

真冬のこの時期にどんぐりをたくさん集め何をしているのかな? 年少組の子ども達が秘密基地でやっているのは、どんぐりの皮をむいて、石でつぶし 穴に詰めるという作業でした。 大人にはよくわからないことも、彼らには意味のある作業です。 子ども達って本…

廃材を使って

この時期になると製作技術も高まり、廃材を使っていろいろなものを作る子ども達。 作りたいもの、作りたい形に向き合う時のまなざしは真剣です。

「ね じ」

年長組の月刊本 1月号は「ねじ」の特集でした。本を読んだ後、 部屋の中で「ねじ」を探すといろいろな所に 「ねじ」が・・白・赤・黄色・青の4色を使って肌色作りも・・ ちょっとした分量の違いで変わってくる色の変化に悪戦苦闘している子ども達でした。

朝外を見ると・・・

今日は、朝起きるとまさかの雪・・・ 子ども達は、大喜びで寒さも忘れ雪で小さなかまくらや絵の具でいろいろな味のかき氷を作っていました♪ 雨混じりの雪のため外では遊べないので、まっちゃん先生が楽しい体操やゲームをやってくれました。 体をいっぱい動…

お餅つき会

今日は、みんな楽しみにしていたお餅つき会♪ 朝来ると小さいお庭に臼がありみんな「これでお餅作るの?」と興味深々。 いざお餅つきが始まると「がんばれーがんばれー!!」と一生懸命応援。 年長さんは、自分たちでついたお餅に目を輝かせていました。 あま…

2016年もスタート♪

冬休みも終わり7日に元気な姿で登園してきた子ども達。 久しぶりに会うお友達にも嬉しそうに「○○君おはよう!!」「一緒に遊ぼうよ♪」 そんな中、ホールでは、年長さんによるドミノの大会が開かれていた・・・ ドミノは、去年から密かなブームになっていて …