2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋取ったどー!!

昨日は年中さん・今日は年少さんでお芋掘りに行ってきました!! みんな「大きいの取るぞ!!」とやる気満々♪ みんなで仲良く手を繋いで歌を歌ったりしながら畑に向かいました。 畑ではみんなで協力しながら大きいお芋を一生懸命探して「こんな大きいお芋あ…

秋晴れの日は・・

運動会が近づき 年長さんはリレーに取り組む姿が増えてきました。 じゅず玉も色づき始め、じゅず玉摘みやバッタ、カマキリ、謎の幼虫などにも触れ 秋の自然を満喫しています。

みんなで考えて・・

雨上がりの園庭は、水たまりがいっぱい。 みんなで すのこをあちこちに移動させ、話しながら 何をしようとしているのかな?

やっと晴れた!どじょうつかみ

眩しいほどの秋晴れとなりました。 今日はみんなでどじょうつかみ。 どじょうが手に触れると「キャーキャー」と大きな 歓声が・・

雨の合間に

毎日毎日 雨続きで子ども達もストレスがいっぱい!! 今日は雨の合間に外遊びをしました。 どんぐりを拾ったり、水たまりに入ったり、虫をさがしたり・・ こんな雨上がり虫はいないと思いますが、外に行けば、秋の定番虫さがしが始まります。

どんぐりころころ♪どんぶりこ♪

秋になり園庭にどんぐりが落ち始め、子どもたちは一生懸命どんぐり集めをしています。 今日は、トンネルにどんぐりスライダーが登場♪ 子ども達は、「オレのどんぐりが一番早い♪」と早く転がるどんぐりを探して盛り上がっています。 気がつけばトンネルには長…

嬉しいこと・悲しいこと

夏期保育も終わり、今日から2学期が始まりました。 嬉しいことは遊具が新しくなりました。以前と同じ形なのでちょっとわかりにくいですが、 「ピカピカになった〜」「ツルツルだね〜」と感触を楽しむ姿が・・悲しいこともありました。 夏休みの間にそら組の…