2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りの楽器で♪

年少さんは、自分たちで作ったマラカスで演奏会♪ 音に合わせてふりふり♪みんな盛り上がっていました。 年中さんは、忍者になりきって忍び足!!

連日の夏日

5月にしては暑い日が続いています。 砂場の近くではホースから水の流れを考えながら遊んでいる子ども達が・・ 「もっと水 入れて」「そっちを上げないと流れないから・・」 長い時間みんなでいろいろ話しながら遊んでいました。

今週のしらゆり!

年中さんは部屋で新聞を使って大騒ぎ!! 破いたり上に投げたりしてハイテンション♪ 年少さんのこの写真は一体何を作ってるのかな? 正解は後日♪ お家の人と楽しく保育参加!! 今日は、ホールでマット遊び♪ みんな一緒にゴロゴロしたりでんぐり返りしたりと…

今日の幼稚園!!

今日は、午前中にお外で絵の具を使って遊びました。 最初は筆を使って遊んでたけれども、慣れてくると足や手に絵の具をべったり付けたりして大騒ぎ!! 他のクラスは、絵の具を水で溶いてジュース屋さんごっこ。 「これはバナナジュースだよ!」「先生ぶどう…

みんなで川づくり♪

暑くなった昨日、園庭ではみんなで川づくりが始まりました。 最初は3人ぐらいだったけれど、だんだんとみんなが興味を持ち始めて手伝ってくれるようになりました。 その頃、お部屋では家族ごっこをやっていました。 みんな役になりきってご飯をつくったり、…

どろんこ日和!!

先日の大雨で、園庭は大きな水たまり。 裸足になってびちゃびちゃと水たまりの中を駆け回る子や、ボールを泥んこに入れて 「先生ーチョコボールできたよ!!」と教えてくれる子など、笑顔いっぱいで 遊んでいました。 今日はお帰りの時間ギリギリまで、泥遊…

めだか・どじょう池を・・・

今日は、めだか・どじょう池の 石や池の周りについたコケをたわしを使ってみんなでキレイに掃除をしました。 掃除をやっているとみんな「なにをやっているの?」と次々とお手伝いをしてくれる子たちが集まってきました。

週末の金曜日♪

暑くなった今日、園庭で泥遊びをしたクラスもありました。 みんな気持ちよさそうに水たまりに裸足で入ったり、泥を足に塗ったりして遊んでいました。 年中さんは、お昼前に南公園にお散歩に行きました。 お友達と手をつないで2列で上手に歩くことができまし…

GW明けの幼稚園!!

長かったGWも終わり、今日からまたお友達たちが幼稚園に元気に登園してきました。 久しぶりにお友達にも会えて、園庭で花摘みをしたり、蝶々を紙で作って花の蜜を吸いに行ったりして楽しそうに過ごしていました。

4月30日と5月1日の幼稚園!!

今日も、夏日となり水をいっぱい飲む姿があちこちに見えるようになりました。 昨日は、運動会の練習の一環で年中さんが玉入れを園庭でしました。ちゅうりっぷ組さんは、プランターに花の種を植えるために土を入れたり、種を植えたりしました。土の入った重い…