2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪遊び

今朝は、予想以上の雪となり幼稚園は自由登園となりました。 それでも半数近くの子ども達が登園し、雨に変わる前の時間をみんなで雪遊びを楽しみました。

雨上がりの園庭で

春のような 1日。雨上がりの園庭では 水たまりをせき止めダムを作ったり、 川を作ったり・・ 暖かい日は ツリーハウスの上でお弁当・・

年長さん 人体画が始まりました。

毎年 この時期年長さんが人体画に取り組んでいます。 4色の絵の具を混ぜて自分の肌色を作り、画用紙を何枚もつなげて自分の体を描き 包装紙で洋服作りにも取り組んでいます。

お餅つき会

昨日よい天気に恵まれ お餅つき会が行われました。 役員さんやお父さん方にもお手伝いをしていただき、柔らかいお餅が出来上がると、 大きな歓声が・・。 年長さんは友だちの「ペッタンよいしょ!!」の掛け声に合わせ杵を持ってお餅つき体験を・・

霜柱であそぶ

この時期 園庭にはあちこちにたくさんの霜柱が・・・。 大きな霜柱を取って「見て見て」、たくさん集めてアイス屋さん、この時期ならではの遊びが・・ 部屋の中では年少さんもかるた取り、自分の名前などから字に興味を持ち始めています。

お正月遊び

コマ回し、羽根つきなどお正月の遊びを楽しんでいる子ども達。 コマ回しは紐を巻くところから苦戦していますが、一人で廻せる子ども達も徐々に増えてきました。 また 今日は瀬谷第二小学校の5年生が遊びに来てくれました。 一緒にドッチボールや鬼ごっごを…

3学期が始まりました。

新しい年を迎え、7日の始業式は元気な子ども達の歓声が園庭に戻ってきました。 早速 ドッチボールをしたり、砂山で工事が始まったり、玄関前でおうちごっこが始まったり、思い思いの場所で遊びを楽しんでいました。